2022年09月29日

【うりぼうの会】天山 9月登山部報告

●BCビギナー登山部 うりぼうの会●

部長の橋本です。
9月の活動は「天山(てんざん・1046m)」にトリカブトを見に行きました!
【うりぼうの会】天山 9月登山部報告

天山は唐津、多久、小城、佐賀市にまたがる山で佐賀県のほぼ中央にあり、広くなだらかな山頂付近からは360度の展望が楽しめます。
今回は七曲峠から山頂への往復7kmほどで、昨年に続き2回目のチャレンジです。

天気予報では1日通して曇りで、山の気温は18度くらい。歩く時は快適で、休憩中は少し寒いかもと思い準備して行きました。

三連休の最終日で、雨も降らず涼しくなってきたこの日は駐車場もすぐにいっぱいになるはず。かなり早めの8時前に到着して出発準備をしました。

準備運動、ルート確認、注意事項等の話をしてから出発します。

【うりぼうの会】天山 9月登山部報告
まずは階段からスタート。
樹林帯なので涼しいです。
部員のみなさんは薄手のジャケットを着ていたのですが、歩いているとすぐに暑くなってきました。
予報を裏切って気温は上がり、早々と衣服調整。
水分補給のペースも早いです。
雲も取れてきて、日差しが出てきました。
木陰でも暑くなってきました!
階段のエリアを通過して…あれ?なんだかお花が少ないです。昨年は登山道の両脇に、草花がたーくさんだったのに。
種類は少なくとも、可憐に咲いている小さな花に癒されながら、ゆっくり登って行きました。

部員のみなさんは、おしゃべりも絶好調!
昨年に比べて余裕が感じられます。
【うりぼうの会】天山 9月登山部報告
樹林帯を抜けると日差しが暑い!
気温は27度ほど。
風も弱く、そよかぜ程度で気持ちいいです。

ちょっとの段差を超えつつ、ススキの穂を眺めながら広い山頂を捉えると、通りかかりの登山者さんからお花情報が舞い込みます。
センブリ、
【うりぼうの会】天山 9月登山部報告
キュウシュウコゴメグサ、
【うりぼうの会】天山 9月登山部報告
トリカブト!
【うりぼうの会】天山 9月登山部報告
登山先輩の皆様、ありがとうございます♪
写真を撮ったり、花を見に寄り道をしたりでのんびり散策をして、それでも予定より20分も早く到着しました。
【うりぼうの会】天山 9月登山部報告

他の登山口から登って来た登山者さんで、広い山頂は賑わっています!
ゆっくり食べてお話ししてのんびり。1000m超えの山頂の風は爽やかで、お昼寝したくなる気持ちよさでした。

山頂の各方向に設置されている展望の紹介パネルを確認してから下山へ。
遠く長崎県の山は霞んでいましたが、佐賀県内の山はよく見えました。
下りは、上りよりも足取り軽く、快調に歩けます。
しかし下りの方が事故は起きやすいので、ストックをつく場所の選び方や滑りやすいところ、枝の張り出している木を確認しながらみんなで情報共有します。
疲労も溜まって来ているので、下りもこまめに足を止めて水分補給しました。
【うりぼうの会】天山 9月登山部報告

順調に下り、到着は予定より35分早かったです。今後の計画は、もう少し歩行スピードを見直して良さそうです。今後の成長が楽しみです♪

ストレッチと総括をして、道の駅大和そよかぜ館へ移動。
ソフトクリームでクールダウンをしてから解散しました。

今回の登山時間5時間50分、休憩1時間30分。
距離7.3km。
同じコースを歩くと成長を確認できるので、私にとっても大変良い山行になりました。
次回は土器山(かわらけやま)。
距離は短いですが、大きな岩と変化に富んだ登山道を楽しんでいただけます。
部員募集しております。
要項をご確認の上、お申し込みください。

以上、橋本でした。

↓今日の苔
【うりぼうの会】天山 9月登山部報告

アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0806
佐賀市神園5丁目4-23 Y.SENコーポ神園1F
TEL 0952-97-8686
FAX 0952-29-8504
メール info@basecamp-jp.com
ホームページ http://www.basecamp-jp.com/
イベントブログ http://shizenfan.sagafan.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/BaseCampSAGA
ツイッター https://twitter.com/BaseCampSAGA
インスタグラム https://www.instagram.com/basecampsaga/
YouTube https://youtube.com/user/BaseCampSAGA


同じカテゴリー(登山部 うりぼうの会)の記事画像
【うりぼうの会】雨のため座学 5月登山部報告
【うりぼうの会】杓子ヶ峰 4月登山部報告
BCビギナー登山部「うりぼうの会」 部員募集案内
【うりぼうの会】井原山・雷山縦走 2月登山部報告
【うりぼうの会】宝満山 1月登山部報告
【うりぼうの会】巨石パーク 金敷城山 11月登山部報告
同じカテゴリー(登山部 うりぼうの会)の記事
 【うりぼうの会】雨のため座学 5月登山部報告 (2024-05-15 16:22)
 【うりぼうの会】杓子ヶ峰 4月登山部報告 (2024-04-15 18:29)
 BCビギナー登山部「うりぼうの会」 部員募集案内 (2024-03-25 13:28)
 【うりぼうの会】井原山・雷山縦走 2月登山部報告 (2024-02-14 13:53)
 【うりぼうの会】宝満山 1月登山部報告 (2024-01-19 12:49)
 【うりぼうの会】巨石パーク 金敷城山 11月登山部報告 (2023-11-30 11:21)

Posted by アウトドアショップ・ベースキャンプ  at 12:54 │登山部 うりぼうの会