2018年01月11日

シーカヤックの初詣2018初漕ぎ

シーカヤックの初詣2018初漕ぎ

お初にお目にかかります。新入社員&新隊員の黒瀬です。
1月7日、九十九島で行われた初漕ぎに参加しました。

カヌーは1回川で経験した程度。しかも海は初めて。
期待と不安を抱えながら当日を迎えたのでした。

当日の参加は私も含めて6人。当然皆さんカヌー経験豊富な方ばかり。
そんな方々から出発前にシーカヤックについて説明を受け出発。
天気は曇りですが、それほど寒くなかったので良かったです。

出発時から全然艇が進まず早速ヘルプコール。
「黒瀬さん、パドリングって知ってる?」
から始まり、急遽海上で講習。
どうやらパドルを反対にして使っていたようで
そりゃ進まない訳だ。
シーカヤックの初詣2018初漕ぎ

ようやく進めるようになったので皆さんに続いて出発。
私のためにゆっくり進んでもらっていたのですが、すぐに差が広がり
力を入れて漕ぐと速くなるかと思って力いっぱいで漕いでも速度はあがりません。
「カヌーは力んでも速くはならんよ。余計な力が無い方が上手く進める」
と参加者の方からアドバイス。
おお、まるで人生のようだ。焦ったからって言っても力業で何ともならない
時の方が多いですもんね。
・・・と、そうこうしているうちに謎の神社に到着。
シーカヤックの初詣2018初漕ぎ

皆さん代わる代わる参拝。隊長も決まってますねぇ。

え?私ですか?よく曲がり方やら向きの変え方とか分からなくて
正面からの参拝を断念。失礼ですが横からパンパンと参拝。
次回の時までには向き変えられるようになりたい。

シーカヤックにはラダー(舵)が付いている(ついていないのもあります)ので
簡単に進路変更ができると思っていたのですが、自動車のハンドルと違って
カヌーは急に曲がれない。
ラダーも踏み込んだら反対の足が踏み込んだ分だけ
動くシステムって理解してなくてペダルが足から外れて
探すのが大変でした。
ま、まっすぐも漕げてなかったですから
細かな方向転換はレベルが高すぎます(笑)。
シーカヤックの初詣2018初漕ぎ

参拝後、昼食を取る予定の無人島目指して出発。
途中、観光船と遭遇。今までは観光船から手を振る側でしたが、
いざ、逆になると楽しいですね。多めに手を振っちゃいました。
シーカヤックの初詣2018初漕ぎ

しばらく進むと無人島に到着。
砂が柔らく過ぎて、足が沈み上陸するのが大変でした。

今回の昼食は、隊長が奮発して良い肉を買って来たのですき焼きです。
シーカヤックの初詣2018初漕ぎ

私も手伝ったのですが、うっかり水を入れすぎてしまう大失敗をしたのですが
他の方のフォローもあってなんとか美味しく仕上がりました。
外で食べるご飯は美味しいですね。
本当は牡蠣も食べる予定で、焼き網も持ってきたのですが、
買い忘れてしまったのでベーコンと牛肉の焼肉大会に。
醬油のみの味付けでしたが美味しかったです。

食後のデザートはスモア。マシュマロをあぶったやつですね。
なんでもOnece more(もう1回)って子供がねだったからスモアになったとか。
※諸説あり
シーカヤックの初詣2018初漕ぎ

インスタ映えするようにパチリ。
味も良かったみたいですね。

食べ終わったら出発地に戻らないといけません。
当たり前ですね。
シーカヤックの初詣2018初漕ぎ



不思議なことに食べ終わると上手く漕げない。
食べ過ぎたから?と思っていたら、パドルの上下が逆だったというミス。
表裏だけでなく上下もあるのかと新たな発見もした所で再スタート。

この日は何故か漁船が多く、ぶつからないように気を付けながら進み
通過の際に生じる波に流されたり、船を避けすぎて座礁しそうになったりと
色々ありましたが、無事に帰って来れました。

上手く漕げなかったけど、たまにグーンとパドルで押す感覚があって
そういう時は気持ち良く進めた。この感覚をずっと出せるように、
次回来る時までにトレーニングしなきゃと思うのでした。


同じカテゴリー(ラッコ隊(カヤック・カヌー活動))の記事画像
【ラッコ隊】5月カヌー体験会&練習会のお知らせ
【ラッコ隊】カヌーで遊ぼう!2024年度隊員募集
【ラッコ隊】初漕ぎ!九十九島初詣ツーリングのお知らせ
【ラッコ隊】11月の活動計画~九十九島ツーリング
【ラッコ隊】10月の活動計画~糸島の海を漕ごう!
【ラッコ隊】秋~冬の活動(シーカヤック)予定のお知らせ
同じカテゴリー(ラッコ隊(カヤック・カヌー活動))の記事
 【ラッコ隊】5月カヌー体験会&練習会のお知らせ (2024-04-03 22:20)
 【ラッコ隊】カヌーで遊ぼう!2024年度隊員募集 (2024-03-29 11:21)
 【ラッコ隊】初漕ぎ!九十九島初詣ツーリングのお知らせ (2023-12-04 16:35)
 【ラッコ隊】11月の活動計画~九十九島ツーリング (2023-10-19 09:00)
 【ラッコ隊】10月の活動計画~糸島の海を漕ごう! (2023-09-15 09:00)
 【ラッコ隊】秋~冬の活動(シーカヤック)予定のお知らせ (2023-08-18 11:25)

Posted by アウトドアショップ・ベースキャンプ  at 12:00 │Comments(1)ラッコ隊(カヤック・カヌー活動)ラッコ隊活動報告

この記事へのコメント
天候に恵まれ最高の初こぎ、読ませていただきました。
体調不良で不参加残念でした。次期は体調整え参加します。
今年もよろしくお願いします。
Posted by Tです at 2018年01月12日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。