2012年05月15日

ウッドデッキを作ってきました



金立キャンプ場にウッドデッキを作ってきました。
『ツリーハウスビレッジ』プロジェクトの小手調べです。
この木には何層かのウッドデッキを作って『ツリーハウスビレッジ』の足がかりにするつもりです。



上から見るとこんな感じです。
僕はほんとは高所恐怖症なんだけど、なぜかロープにつながっている時は怖さがわいてきません。
ここで子供たちが遊ぶ時にはもちろんハーネス、命綱必須です。
普段は登れないように梯子もロープもかけません。



冒険心いっぱいの子供たちの歓声が楽しみです。
そして童心を忘れない大人の皆さんのご参加も大歓迎です。

by nob  


Posted by アウトドアショップ・ベースキャンプ  at 23:12Comments(0)ツリーハウス

2012年03月28日

始動!!プロジェクト ツリーハウスビレッジ


ベースキャンプのブログでお知らせしていた『プロジェクト ツリーハウスビレッジ』。
昨日、コアメンバー3名で1回目の研修会を開催し、木に登るためのロープを使った木登りテクニックを習得しました。
※これは通常ツ××クライミングといわれますが、この名称には商標登録がなされているためここでは『ロープ木登り』と称することにします。(ブサイク・・・)

教わる側の2人はすっかり『ロープ木登り』にはまったようで大喜び。
樹上からの眺めを楽しみながら、ロープのセット、ロープワーク、登り降りの練習にいそしみました。

今後は秋の一般開放へ向けてツリーハウスの試作や場内整備を月1回程度のペースで進めていくことにします。
現在のコアメンバーは日曜日は仕事のあるものばかりなので今後も火曜日の開催になりますが、「私もやりたい!!」「日曜日にやって!!」などのお声があれば、スケジュールの調整をして日曜日、祭日の開催も実施します。
興味をお持ちの皆さんはどしどしご意見をお寄せ下さい。

とりあえず次回開催は4月24日13時から。
ご都合の付く方はこれへの飛び入り参加もOKです。

by nob  


Posted by アウトドアショップ・ベースキャンプ  at 08:45Comments(0)ツリーハウス