2015年03月08日

【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

アクティブトレイル@九州
ActiveTrail@Q-shu)
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

福田です。

今回のアクティブトレイルは霧島連山・高千穂峰に登ってきました。

企画の発端はこのSさんの発言が始まり―。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

「坂本龍馬が好きなので高千穂峰に行きたい」
このど真ん中ストレートのリクエストにお応えして(笑)、その龍馬夫妻がハネムーンで訪れたとされる霧島の名峰+龍馬ゆかりの観光地を巡ってきました。

まずは登山前に足慣らしがてら霧島神宮へ。
龍馬夫妻は高千穂峰登山の後に立ち寄ったそうですが、我々は登山の安全祈願も兼ねて登山前に。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

この日は雨模様・・・「お願いだから雨やんで」。

登山口の高千穂河原。
実は参拝のあとはここのビジターセンターを見学し、雨上がりを待ち粘ってみました。
すると・・・
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

祈りは通じた?雨足も弱まってきました。
鹿児島到着直後は「これじゃ登れないかも・・・」ってなるくらいの雨で諦めムードも漂ってましたが、これは行くっきゃない。
・・・さぁ、往くぜよ(笑)!

いきなりシカに遭遇。
霧島ならではの光景ですね。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!


高千穂河原⇔高千穂峰は距離&時間的には手軽なルートですが、この砂利道歩きがやっかい!
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

これにはみんな悪戦苦闘。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!


続いて“御鉢”の淵を歩きます。
寒かった・・・。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!


【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

山頂への最後の登りが壁のようにそびえます。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

雪が残ってるし・・・寒いわけです。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

山頂までもう一息!
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

登山口から約2時間、山頂到着!
雲海と韓国岳(右奥)のコラボが美しい!
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

寒いんでまずはとにかく昼メシ!
目的だったはずの天の逆鉾そっちのけで小屋に直行です(笑)
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

人気の山で休日でも、さすがにこんな空模様だと誰も登らないんでしょうか?
山頂小屋がまさかの貸切状態に。
おかげ様で寒さもしのげ、ゆっくりとランチタイムをくつろげました
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

この後各々景色を堪能し、そそくさと退散することに。
山頂は本当に寒くて長居ができませんでした。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

まるで雲の上を歩いているかのよう。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

そして再び強烈なガス模様。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

上りではさんざん手こずらされた砂利道ですが、下りは早くて半分の時間で下山できました。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!


下山後は入浴です。
霧島巡遊の“〆”は龍馬が湯治に訪れたとされる塩浸温泉へ。
温泉好きの方からしてみると霧島温泉街にもおすすめのがあるかと思われますが、そこは敢えてスルーし、今回はあくまで龍馬にこだわります(笑)
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!

これにてしつこいくらい龍馬づくしの旅終了!
Sさんにも喜んでいただけたようで僕もホッとしました。
因みに今回のメンバーで龍馬LOVEなのは、ぶっちゃけSさんだけ(笑)
しかし龍馬要素を抜きにしても今回の行程は楽しめました。
アウトドアフィールドに温泉、観光名所がコンパクトにまとまっている霧島は大人の遠足にもってこいですね!

尚、龍馬夫妻が実際に登山したのはミヤマキリシマが咲く時季みたいですね。
ということはSさん、またいつか“完全版”の実施をしないといけませんな(笑)
「高千穂を今一度せいはいたし申候」

以上、福田でした。
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!



御利益アリアリでしたshine
【報告】霧島で龍馬づくしぜよ!



アウトドアショップ・ベースキャンプ
〒840-0046
佐賀市西魚町56
TEL 0952-29-2820
FAX 0952-29-8504
メール info@basecamp-jp.com
ホームページ http://www.basecamp-jp.com/
スタッフブログ http://basecamp.sagafan.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/BaseCampSAGA
ツイッター https://twitter.com/BaseCampSAGA



同じカテゴリー(■イベント活動報告)の記事画像
【うりぼうの会】杓子ヶ峰 4月登山部報告
【うりぼうの会】井原山・雷山縦走 2月登山部報告
【うりぼうの会】宝満山 1月登山部報告
【うりぼうの会】巨石パーク 金敷城山 11月登山部報告
【うりぼうの会】紅葉の久住山バスツアー 10月登山部報告
【うりぼうの会】天山朝駆け~雨山 9月登山部報告
同じカテゴリー(■イベント活動報告)の記事
 【うりぼうの会】杓子ヶ峰 4月登山部報告 (2024-04-15 18:29)
 【うりぼうの会】井原山・雷山縦走 2月登山部報告 (2024-02-14 13:53)
 【うりぼうの会】宝満山 1月登山部報告 (2024-01-19 12:49)
 【うりぼうの会】巨石パーク 金敷城山 11月登山部報告 (2023-11-30 11:21)
 【うりぼうの会】紅葉の久住山バスツアー 10月登山部報告 (2023-11-03 11:55)
 【うりぼうの会】天山朝駆け~雨山 9月登山部報告 (2023-09-17 11:01)

Posted by アウトドアショップ・ベースキャンプ  at 17:07 │Comments(5)■イベント活動報告

この記事へのコメント
この企画の募集はなかったですよね?
Posted by ななしのごんべえ at 2015年03月09日 15:45
ななしのごんべえ様

はい、おっしゃる通りウェブでの募集はいたしませんでした。
今回はウェブで募集をかける前に定員に達しました。

少人数で実施しておりますので、今回のようなケースもございます。
何卒ご容赦くださいませ。

福田
Posted by nobnob at 2015年03月09日 16:24
お得意さんのみ募集されたいうことですね。わかりました。
Posted by ななしのごんべえ at 2015年03月09日 16:54
ななしのごんべえ様

ご理解ありがとうございます。
参加者様同士で企画・立案があがるのも当サークルの特徴です。
ごんべえ様も機会がありましたら我々にご協力ください。

よろしくお願いいたします。

福田
Posted by nobnob at 2015年03月09日 19:36
お店の商品購入に関しては協力しているつもりです。最後になりますが、気に入った同士で行かれた企画のブログは上げなくても良いかと思いました。
Posted by ななしのごんべえ at 2015年03月10日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。