2014年04月27日

【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~

アクティブトレイル@九州
Active Trail @ Q-shu)
【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~


福田です。
4月26日(土)の石谷山ハイクイベントは、恵まれた空模様と気候のおかげで文字通り“森林浴”が味わえましたshine

御手水の滝側から石谷山へと向かいます。
【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~

序盤は勾配も緩やかなのでウォーミングアップにうってつけ。
何より沢沿いで気持ちいい♪

【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~


【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~

所々にベンチが設けてあるのがありがたい。
先は長いので休み休み行きましょう!

【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~


石谷山山頂。
展望は無いけど雰囲気いいでしょ?
今回はここでランチです。
【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~

ハイカーさんで賑わってました。
【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~


お食事しながら参加者さんに確認。
「調子はどうでしょう?もうひと頑張りしますか?」
すると僕の大好きなフレーズ、
『せっかくだから』
がいただけましたので(笑)、九千部山まで脚を運ぶことに―。

ここからはアップダウンも少ないので足取りも軽やか。
【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~


【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~

稜線は緑のトンネル。
野鳥のさえずりが四方八方から聞こえてきます。
【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~


【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~


九千部到着!
こっちも賑わってました!
“行楽日和”って感じです。
【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~


あそこから来たんですよ~♪
【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~

今回の場合、九千部山頂でようやく視界が開けるので、ここにきてようやく日差しの強さを実感。
しかしながら空気は割と乾いていて、道中も空気はひんやり冷たく木陰の心地よさも相まって快適なトレイルウォークを楽しむことができましたnote
佐賀の山も暖かくなってくると「蒸し暑い」「虫が多い」みたいなネガティブなイメージが先行しがちですが、この日はまだ快適でした。

スタート地点まで戻ってきました。
6時間の長丁場、どうもお疲れ様でしたjapanesetea
【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~


【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~



<今回の行程>
スタート↔九千部山ピストン
【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~

【報告】春の森林浴ハイク~石谷山+九千部山~

歩行距離:約14km
累積標高:約900m
行動時間:約6時間



同じカテゴリー(■イベント活動報告)の記事画像
【うりぼうの会】杓子ヶ峰 4月登山部報告
【うりぼうの会】井原山・雷山縦走 2月登山部報告
【うりぼうの会】宝満山 1月登山部報告
【うりぼうの会】巨石パーク 金敷城山 11月登山部報告
【うりぼうの会】紅葉の久住山バスツアー 10月登山部報告
【うりぼうの会】天山朝駆け~雨山 9月登山部報告
同じカテゴリー(■イベント活動報告)の記事
 【うりぼうの会】杓子ヶ峰 4月登山部報告 (2024-04-15 18:29)
 【うりぼうの会】井原山・雷山縦走 2月登山部報告 (2024-02-14 13:53)
 【うりぼうの会】宝満山 1月登山部報告 (2024-01-19 12:49)
 【うりぼうの会】巨石パーク 金敷城山 11月登山部報告 (2023-11-30 11:21)
 【うりぼうの会】紅葉の久住山バスツアー 10月登山部報告 (2023-11-03 11:55)
 【うりぼうの会】天山朝駆け~雨山 9月登山部報告 (2023-09-17 11:01)

Posted by アウトドアショップ・ベースキャンプ  at 16:34 │Comments(0)■イベント活動報告

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。